126962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to my home page

水道代の節約編!

☆水道代の節約のコツは、家族も巻き込むこと!がいいと思います。
 つい!習慣でやっている。。そのムダを見つけてくださいね。

「節水コマ」を付ける。
 水量を調節します。水道局で無料で配布してくれるところもあるので一度 問い合わせてみてくださいね。

『トイレ』

大と小のレバーはちゃんと使い分ける。

タンクにはお水を入れた2リットルのペットボトルを入れる。
お風呂にも入れるといいよ~♪

1回だけ流しても20リットル近く使います。これで5円前後掛かります。(だいたいですが。。。)
そこで、流すのもお風呂の残り水で流す。飛び散らないように注意してね。

『お風呂』

お風呂は出来るだけ、時間を置かずに家族で次から次へと入る。
残り水は、洗濯と掃除とトイレに利用する。
少人数で短時間のお風呂なら、シャワーがお得です。
シャワーは節水ヘッドを付ける。かなり、効果的です☆

『その他』

歯磨きはコップ一杯のお水で。。
パスタ・うどんの茹で汁は食器洗いに活用する。
油汚れは、まずいらない紙で拭きとってから洗う。
レトルト食品は一つだけ温める場合、鍋ではなく厚焼き卵用のフライパンがgoodです。
ジャストサイズなので、コップ一杯のお水で温める事ができます。
節水コマがない場合、元栓で調節する。
そうすると、来客でもお子様でも自然と節水できます。

☆お米のとぎ汁の活用法☆
1、食器洗い→水と洗剤を節約に。。
2、植木に →肥料までもが節約に。。
3、フローリングの床のワックス代わりに。。
4、魚焼きグリル→片付けが楽になります。
5、洗顔→ツルツルになります。長く使っていると色が白くなります。

 ヌカの力って凄い!ですね♪


© Rakuten Group, Inc.